北東の風と北浦

今週土日は、実走したいと思っていたけど、土曜日は子供たちの授業参観、日曜日は午後から雨が降る予想。結局乗れないかな〜って思いながらいたのだが、何とか気分を持ち上げて外にでることができた。

土曜日 北浦-鹿行(50Km)

授業参観終了後なんとなく家でぼぉ〜っとしていた・・・というのも風がちょっと強い・・・。

3時半頃までぐずぐずしていたが、この時期風を気にしていたら北浦は走れないと思い、とりあえず着替えをはじめ、家を出る。

北浦サイクリングロード

サイクリングロードに上がると冬の日本海状態・・・「ざぁっぱぁぁん」と押し寄せる波。左岸に打ち寄せる波・・・東5,6m?

県道をのぼると、風に向かうところと風から反るところでスピードの乗りがまったく違う。この風の中、向い風に入る箇所では25km/h以上だすことができない反面、風に反るとフォローに入り、34,5km/hまで楽に上げられる。ONとOFFが激しい。

とりあえず風をいなしながら、鹿行コースを走って距離を稼ぐことにする。北浦大橋を越えると露骨に風の影響がコースに反映され、湖から離れる方向はフォロー、湖に入り込む方向は向い風とはっきり風が見える。コースの方向で風が見えるので、坂道を走っているような感じ。「あのカーブまで・・・」という思いで走れば坂道を走っているような感じに近いし、平坦基調の北浦ではちょうどいい。

日曜日 北浦-鹿行(50km)

土日は80km〜100km程度走りたいところだが、今のモチベーションではなかなかそこまでは距離を延ばせない。鹿行コースが精一杯。

去年のモテギ前の3ヶ月は毎朝このコースを走っていたとは思えないくらいモチベーションは低下している。

モチベーション低下の原因は、12月以降の練習不足と体調、体の変化。

体重は当時とくらべると6,7kg増えているし、それとともに以前よりスピードを出して走れない感じがする。ログを見るとそれも確かだが、増えた体重は減らせばよいし、出ないスピードは出せるようになればよい。まぁただMOTEGIには調整が間に合わないかもしれないが・・・。

まぁ春はシーズン入りたてだから、基準ラウンドとしよう。ターゲットは秋にして・・・と言い訳をしておく。

RESULT

土曜日 日曜日
TIME 1:58:57 1:45:11
DEST 51.92 km 48.49 km
AVE.SPD 26.2 km/h 27.7 km/h
AVE.HR 151 bpm(82%) 153 bpm(83%)

土曜日に比べると、日曜日は風の方向、強さ?が違い、走りやすかったような気がする・・・。
日曜日はSTARTを押すタイミングが異なり、走行時間、距離が短くなってしまった。