仲間と共同トレーニング

RESULT

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR
サイクリング レーニン 01:29:52 39.06 km 26.10 km/h 150 bpm
サイクリング 通勤 00:39:15 13.99 km 21.4 km/h - bpm

本日の総走行距離: 53.05 Km

今日のトレーニン

今日は二人の友人とともに共同トレーニング。昨日に比べると風は若干弱いものの、気温は低く6度。6:00A.M.に集合場所で待ち合わせし、いつものように最初の10分間は上げ目のトレーニング。

サイクリングロードに入り、皆が一斉にタイマをスタートすると、率先して先頭を行く。人数が増えると、後ろから突かれスピードがあがるため心拍のあがるペースも速かった。タイマスタート後2分で160bpmを突破、4分後には170bpmまで到達。このあたりからもうスピードを上げるとか、ケイデンスをキープなどを考えている余裕はなかったと思う。とにかく覚えているのは、自分の荒い呼吸音と、後ろから聞こえる友人たちのかすかな呼吸と車輪の回る音だけ。後でGARMINで確認すると残り3分の時点で178bpmまであがっていたらしい。ログを見ると残り2分の時点で疲労のためスピードは下がってきているが、心拍数はキープしている。この二分間は非常に苦しかった。二分間をキープできたのは友人二人の影響が大きいと思う。久しぶりに180bpmまで上げることができた。一人では心が折れているところだ。
 10分もがきの終了後は、呼吸を整え、坂ゾーンに臨む。
 今日の坂は「20Km/h以上で上る」で行ってみた。後にログを見ると、高度にしたがって心拍数が平行に上がっている!心拍の動きが高度とリンクしているみたいで面白い。

 復路も5Km程度上げ目で走る。徐々に心拍を上げていき、後半5分間程度を約170bpmをキープして走った。最大176bpmまであがったようだったが、前半に比べると余裕があったように思う。イメージとしては、一度大きく風船を膨らませて空気を抜いたので、次に同じ大きさにするのが楽に感じるような・・・高温で暖めたカレーを一気に冷やすと、次に暖めたときに味がしみやすい・・・みたいな。よくわからないけれど、前半より楽だった気がした。もしや、この積み重ねを行うことで、170bpmオーバーでも運動を継続できる時間が長くなっていくかも・・・と期待。
 トレーニングは苦しいけれど、仲間と切磋琢磨しながらできればナントカやれるのが楽しいところだと思う。

明日は、休足日。週末は山を登ろうと思う。走る場所によって感じ方が変わるけれど、常に感じることは少しでも早く風を切りたいと思うこと。結局自転車は楽しい。

LAP コース DST TIME AVE.SPD AVE.HR
LAP1 神宮橋(鹿嶋->潮来) 02.14 Km 00:04:31 28.5 Km/h 153 bpm
LAP2 潮来側->北浦大橋->鹿嶋側 27.16 Km 00:59:16 27.50 Km/h 159 bpm
- 29.30 Km 01:03:47 - -