台風一過

今日はすいかライド以降のロングに行こうってことでコース設定・・・

1.旧神宮橋
2.鹿行大橋
3.玉造道の駅
4.天王崎
5.北浦大橋
6.鹿行大橋
7.鉾田市
8.県道18号
9.旧神宮橋

・・・ということでこれを遂行すると140Kmは下らない。最低100Kmは走ろうってことできめたんだけど、風が強くてモチベーション上がらず、結局コースを変えちゃった。

変えたコースは行き当たりばったりで変則的なコース(無理やり100Kmにした感じ・・・)。
Yahoo! JAPAN

集合!

旧神宮橋まで車で移動。到着したら、すごい風!これが北東の風3M? 湖の水は日本海さながらに水しぶきを上げてますけれど・・・。
今日の参加者は自分とキャプテン、しばらく参加していなかったポルテ君を合わせて3名・・・だけど、集合した段階で皆なんとなく表情が重い・・・。
曇り空で夏だというのに肌寒く、強い風に向かって朝から走らなければならない・・・ってやっぱりテンションは下がるでしょ?

鹿行大橋

とりあえず出走しましょう。
いきなりまっすぐ走れない・・・体を風に預けて斜めに走ります。キャプテンはちょい深めのリムホイール履いているので、足とられまくり。
 県道を北上・・・今日の風は北東風だから北上は基本的に厳しい。道が西に流れると若干いなせるけれど、真向かいに入るとちょっとした坂道を登っている感じ・・・ってことでひとまず鹿行大橋までは坂道走行・・・。

玉造道の駅

鹿行大橋を越えると道は西にそれていくので風は若干いなせるし、ところどころフォローに入るので楽〜・・・ってほどでもないけど、サイクリングロードに比べると十分楽。玉造道の駅に着く手前のセブンイレブンで水分補給+休憩。まだまだ早い時間帯だからアメリカンドッグはなかったけれど、ビッグフランクってのが置いてあった。これも結構美味しい。新たな選択肢ができて満足〜。

霞ヶ浦サイクリングロード->天王崎

 震災の影響で崩れた道を工事するために、途中でサイクリングロードを下ろされてしまうけれど、そこまでは追い風高速状態・・・って言ってもそんなに早いスピードではないけれど。北上時にあまりにもスピードがでていなかったため、ちょっと風に乗るととてもスピードが上がった感じがするもので快適快適・・・ずっとこの方向で走れたら楽なのにね・・・

355号線->潮来->旧神宮橋

天王崎手前で一般道に下ろされて355号・・・狭い上、大型トラックが横行するこの道はサイクリングに不向き・・・追い風なのにストレスがたまる〜。潮来に入ってからは道も悪く、方向もだんだん怪しくなってきたのでスピードも上げられず・・・。
旧有料道路から鰐川沿いの道は最悪の向かい風状態。トレーニングだね!
ひたすら耐えて細かなダンシングでクリア。

30Km弱ショートのため北浦大橋コースを追加

やっとの思いで帰ってきたけれど、100Kmには大きくショートってことで、僕とキャプテンはいつものハーフ北浦大橋周りをやって無理やり100Kmに。

「さっきより風強くね〜」

もうポタリングペースだね。北浦大橋では吹きすさぶ北風に対し、橋の支柱が風よけになってしまうため、風、支柱ドラフティング、風、支柱ドラフティング・・・を繰り返しまっすぐ走れない。もうちょっと風が強いと走るのも危ないかも。

 やっとの思いで往路をクリア。帰りは追い風高速!
 やっぱ追い風最高!
 
とりあえず100Kmはクリア。風がもうちょっと抑えられて、ちょい晴れていればみんなもモチベーションも上がるんだけどね。

僕としては、向かい風もいいトレーニングになったんだけど、100Km走り終えた時点で足にピクピク痙攣がきたかな・・・100Km程度で脚が終わっちゃうなんてまだまだ課題が多いと感じた次第。もうチョイがんばらねば!

RESULT

種類 TIME DST AVE.SPD MAX.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD MAX.CAD
サイクリング 04:44:04 101.41 km 21.4 km/h 56.1 km/h 138 bpm(75%) 170 bpm(92%) 86 rpm 117 rpm