台風一過
今日はすいかライド以降のロングに行こうってことでコース設定・・・
1.旧神宮橋
2.鹿行大橋
3.玉造道の駅
4.天王崎
5.北浦大橋
6.鹿行大橋
7.鉾田市街
8.県道18号
9.旧神宮橋
・・・ということでこれを遂行すると140Kmは下らない。最低100Kmは走ろうってことできめたんだけど、風が強くてモチベーション上がらず、結局コースを変えちゃった。
変えたコースは行き当たりばったりで変則的なコース(無理やり100Kmにした感じ・・・)。
Yahoo! JAPAN
集合!
旧神宮橋まで車で移動。到着したら、すごい風!これが北東の風3M? 湖の水は日本海さながらに水しぶきを上げてますけれど・・・。
今日の参加者は自分とキャプテン、しばらく参加していなかったポルテ君を合わせて3名・・・だけど、集合した段階で皆なんとなく表情が重い・・・。
曇り空で夏だというのに肌寒く、強い風に向かって朝から走らなければならない・・・ってやっぱりテンションは下がるでしょ?
鹿行大橋
とりあえず出走しましょう。
いきなりまっすぐ走れない・・・体を風に預けて斜めに走ります。キャプテンはちょい深めのリムホイール履いているので、足とられまくり。
県道を北上・・・今日の風は北東風だから北上は基本的に厳しい。道が西に流れると若干いなせるけれど、真向かいに入るとちょっとした坂道を登っている感じ・・・ってことでひとまず鹿行大橋までは坂道走行・・・。
玉造道の駅
鹿行大橋を越えると道は西にそれていくので風は若干いなせるし、ところどころフォローに入るので楽〜・・・ってほどでもないけど、サイクリングロードに比べると十分楽。玉造道の駅に着く手前のセブンイレブンで水分補給+休憩。まだまだ早い時間帯だからアメリカンドッグはなかったけれど、ビッグフランクってのが置いてあった。これも結構美味しい。新たな選択肢ができて満足〜。
霞ヶ浦サイクリングロード->天王崎
震災の影響で崩れた道を工事するために、途中でサイクリングロードを下ろされてしまうけれど、そこまでは追い風高速状態・・・って言ってもそんなに早いスピードではないけれど。北上時にあまりにもスピードがでていなかったため、ちょっと風に乗るととてもスピードが上がった感じがするもので快適快適・・・ずっとこの方向で走れたら楽なのにね・・・
355号線->潮来->旧神宮橋
天王崎手前で一般道に下ろされて355号・・・狭い上、大型トラックが横行するこの道はサイクリングに不向き・・・追い風なのにストレスがたまる〜。潮来に入ってからは道も悪く、方向もだんだん怪しくなってきたのでスピードも上げられず・・・。
旧有料道路から鰐川沿いの道は最悪の向かい風状態。トレーニングだね!
ひたすら耐えて細かなダンシングでクリア。
30Km弱ショートのため北浦大橋コースを追加
やっとの思いで帰ってきたけれど、100Kmには大きくショートってことで、僕とキャプテンはいつものハーフ北浦大橋周りをやって無理やり100Kmに。
「さっきより風強くね〜」
もうポタリングペースだね。北浦大橋では吹きすさぶ北風に対し、橋の支柱が風よけになってしまうため、風、支柱ドラフティング、風、支柱ドラフティング・・・を繰り返しまっすぐ走れない。もうちょっと風が強いと走るのも危ないかも。
やっとの思いで往路をクリア。帰りは追い風高速!
やっぱ追い風最高!
とりあえず100Kmはクリア。風がもうちょっと抑えられて、ちょい晴れていればみんなもモチベーションも上がるんだけどね。
僕としては、向かい風もいいトレーニングになったんだけど、100Km走り終えた時点で足にピクピク痙攣がきたかな・・・100Km程度で脚が終わっちゃうなんてまだまだ課題が多いと感じた次第。もうチョイがんばらねば!