ワークアウト トレーニング

いつもの鹿行大橋経由を使ったワークアウトを作ってそれに沿って走ってみることにした。

KITAURA-ROKKO ワークアウト
  • 主な項目は、ウォーミングアップ後、県道 平地8.2Km間を34/17固定のCAD 100UP
  • サイクリングロードに入ってからは、5分+2分を一定速度以上の速度
  • 帰りの県道 約30Kmを 心拍域 70%-85%
NO ITEM TARGET
1 8.2 Km CAD 100-120
2 5 mins 29.0Km/h-32Km/h
3 2 mins REST
4 5 mins 32Km/h-35Km/h
5 2 mins REST
6 5 mins 32Km/h-35Km/h
7 2 mins REST
8 - HR.70%-HR.85%

RESULT

ワークアウト
NO LAP TIME DEST AVE.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD
1 00:16:00 8.20Km 30.7 Km/h 157 bpm 171 bpm 108
2 00:05:00 2.62Km 31.4 Km/h 153 bpm 162 bpm 85
4 00:05:00 2.80Km 33.6 Km/h 161 bpm 170 bpm 91
6 00:05:00 2.63Km 31.6 Km/h 158 bpm 174 bpm 91
8 1:03:08.0 29.66Km 28.0 Km/h 141 bpm 162 bpm 84
トータル
NO TIME DEST AVE.SPD AVE.HR MAX.HR AVE.CAD
- 2:01:08.0 57.34Km 28.4Km/h 143(77%) 174(94%) 86

 5分+2分レストはインターバルは3回では少ないかなと思っていたが、今日は4回目できるだけの余裕がないくらい辛かった。使用ギヤは50/17,18,19辺りか? ケイデンスは83,4UPとし、100以上でシフトアップするような感じ。今日の北浦は北風、向かい風のため、2分のレストが十分の休息にならず3回目の32Km/h UP区間では目標スピードに達することもできなかった。風の方向や強度によってはスピード目標はなかなか達成できないが、しばらくこれでやってみよう。
最初の8.2Km区間のCAD 100UP区間と、5+2 SPD 固定区間以外は、HR 70%UP(流し)とし、ギヤも得に特定せず自由に走る区間。坂道は若干心拍が上がり気味になるが、それ以外は、通常巡航を意識した。
 
 北浦の風はひとつのコースの負荷を自然に変化させてトレーニングには最適だが、モチベーションを高くもたなければ向かい風には負けてしまうなぁ〜って感じるねぇ。