第2回 RUN & BIKE 2012 8時間チームエンデューロ

昨年秋にお誘いいただいて参加したツインリンクもてぎで開催されるRUN & BIKEに参加しました。昨年は秋、7時間チームでしたが、今回は8時間。コースも異なるということで期待十分。

午後11:00就寝、12:00起床・・・眠い

昨年秋は各レベルのトレインが形成され、コースに出てからペースメーカのトレインを見つけるのも楽だったけど、今年はほとんどトレインに乗れませんでした。

出番は3回で、午前に一回(4周)、午後2回(4周、2周)。午前中4周目の頭で4時間エンデューロの大集団が抜けていくところだったので、チャンスとみて、700mの坂に入るところで若干間が開いたところでサクッ入る。坂道のペースは集団で26,7km/hペースでベラボーに速いわけではないけど、まぁ私レベルではついていくのがやっとという感じ。っとその中にいたのは、2012年全日本ロードチャンピオン土井雪宏選手!・・・隣で走っている人と笑いながら話している・・・自分基準で考えちゃだめですが、戦闘力高すぎ。

それでも何とか坂をクリアすると、ヘアピンから下りに入り、何とか集団の大外に位置することができました。
しかしそれも束の間。V字コーナーから抜け出ようとしたときに・・・「あぶなっ!」という大きな掛け声!前輪ホイールの文字が見えるような角度右前辺りでカシャカシャした!「落車!」と察知し、後続に人がいませんようにと祈りつつ、右前前輪ホイール文字を避けるように左に逃げた。その後集団は若干中切れ状態になり、左にあぶれた私は取り残された状態となった。何とか食いつきたいとがんばったが、700m上りで結構疲れていて、その後の70R、60Rの下りで置いていかれてしまいました・・・残念!!今の自分では付くのはちょっと厳しいかな。

午後の出番でもトレインを探す旅人のようでした。
午後は風向きも風の強さも若干変わって坂道は山側でさえぎられて楽になったけど、バックストレートは向い風になりました。午前同様、前を行く人が独走なので、追いついてペースチェックして、ペースが合わずに抜く・・・を繰り返していると自分の後ろに何人かついている形になった。よっしゃ、ナイス!トレインメーカ!!ということで、一周回終わったところで先頭交代しようと後ろを見ると、誰もいない・・・ピットインしてしまったご様子・・・。

結局最後までザ・独走のような感じで終えることになり、去年のレコードと比べると平均時速にして3Km/h減。しかし単独目標としていた33km/hはクリア・・・1.5時間程度であれば・・・まだまだ道は遠いです。

RESULT

TOTAL
TIME DIST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
1:25:43 47.53 km 33.3 km/h 169 bpm(91%) 88 rpm
1回目
- TIME DIST AVE.SPD(km/h) MAX.SPD(Km/h) AVE.CAD AVE.HR
1 7:37.5 4.48 35.2 50.4 89 173
2 8:25.2 4.78 34.1 50.2 90 175
3 8:36.0 4.80 33.5 49.2 90 172
4 7:42.0 4.81 37.5 59.2 94 174
2回目
- TIME DIST AVE.SPD(km/h) MAX.SPD(Km/h) AVE.CAD AVE.HR
5 9:00.8 4.71 31.4 59.1 85 162
6 8:40.0 4.76 32.9 51.3 88 170
7 8:56.0 4.75 31.9 51.1 88 172
8 8:56.0 4.76 32.0 51.2 91 160
3回目
- TIME DIST AVE.SPD(km/h) MAX.SPD(Km/h) AVE.CAD AVE.HR
9 8:46.4 4.71 32.2 50.5 85 169
10 8:37.0 4.77 33.2 54.7 87 172