暖かい日差しと冷たい風

霞ヶ浦トライアル

 霞ヶ浦 湖畔 天王崎を9時過ぎに出発し、午前中をかけて霞ヶ浦を一周した。ケイデンスは90以上をキープ、一周をストップなしで走りきるというテーマで行った。
前半の10キロ程度は心拍140、150、160まで順々に上げてウォーミングアップ。ウォーミングアップ区間を過ぎた後は、心拍85%程度をキープするようにギヤを選択し空気抵抗に対抗する。今日の霞ヶ浦は風も強く、追い風、向かい風、横風ゾーンによりスピードにすると24Km/hから35Km/h程度と大きくひろがった。

 心拍域85%は心拍数にすると156から158程度で、このペースは普段のジョギングペース。このペースで「約90Km,3時間程度を走れるか」というのが今回のテーマだった。前半は仲間に積極的に引いてもらったこともあり、75から80%程度で走ることができたのでずいぶん楽に進めたのだが、向かい風ゾーンに突入したころ(4,50Km過ぎたころ)に90回転キープが困難になってきた。空腹感を感じたこともあったが、脚が重く感じ始めたことが大きな原因だと思う。その後空腹感からアミノバイタルゼリーを投入し、何とか窮をしのいだが、向かい風区間を過ぎるまでケイデンスは85以下に落ちた。


 残り5Kmは再度追い風区間に入り、補給のゼリーが効いたのか、何とか脚が動いてやっとゴール。
 今日の感覚だとまだまだ85%強度で連続3時間走ることは厳しい!!ということがわかった。
 終了後、疲労感は大きかったが、後半摂取したアミノバイタルの即効性は体感できたかもしれない。向かい風ゾーンFで摂取したアミノバイタルが効き始めるのはEゾーン。10分から15分程度で効果が感じらる。つまり、「回せない脚を回そうとする気力」が得られるのは体力消耗-摂取後 10〜20分の間。


区間A:ウォーミングアップ。140-160間でウォーミングアップ完了。
区間B:追風+高速ゾーンでスピードアップ。後ろにつく。
区間C:追風+スリップストリーム。後ろにつく。
区間D:向風。一般道区間は後ろにつき、ロードに入って交代。追風区間は心拍88%(163上限程度)でスピードアップを図るも、向風ゾーンに入ると撃沈。
区間E:向風。基本85%(上限158程度)の心拍域で引くが、激体力消耗。
区間F:向風。体力消耗+グリコーゲン消耗大? 90以上/minをキープできなくなる。アミノバイタル補給するが若干タイミング遅し。先頭交代繰り返しながら何とかしのぐ。
区間G:残り2,3Km程度のサイクリングロード区間。交代しながらスピードを上げてみる。脚は回らないがまだ踏むことはできるようで、ケイデンス85程度で踏み込みスピードアップ。

TIME DST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
03:21:17 91.98 km 27.4 km/h 149 bpm 88

夜ランニング

 午前中の霞ヶ浦でずいぶん体力を削られたが、お昼に食べた「カンパチカブト焼き定食」がパワーをくれたようで、夕方には何とか正常に動くようになっていた様子。走るつもりはなかったが、ちょうどコンプレッションを着たままだったので、距離を短くして、どれくらい回復しているかチェックするために走ってみる。
 以外に回復していたのか、結構走れる。3Kmコースを走るつもりが途中でコースを5Kmに変更する。走り終えてみたら、いつも以上にペースが速いことがわかった。5Kmコースはほとんど信号に止まることがないというのもペースを上げた要因であったようだ。いずれにせよ、ビバ!マイ回復力!!この調子で無理せず、あせらずがんばろう!!

種類 カテゴリ TIME DST AVE.SPD AVE.HR AVE.CAD
ランニング フィットネス 00:26:34 4.95 km 05:25 min/km 155 bpm -